tama’s blog

備忘録を兼ねて、色々まとめていければいいな。

闇金ウシジマくん(ドラマ)を観た

皆さん、おはこんばんにちは!

 

 Eテレのトークバラエティ番組「ねほりんぱほりん」の「元ヤミ金」(2020年1月15日(水)22:50~23:20)の回を観た(https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-01-15&ch=31&eid=13198&f=3587)。番組を見ながら友達とPUBGもしていて、その際に闇金ウシジマくんの話題がでて、作品を観たくなり、dTVアプリをインストールして観ることにした。31日間の無料トライアルができるのでアカウントを作り視聴した。

 結構面白くて、season1~2の合計18回(8時間くらい?)を徹夜で一気に観てしまった。ドラマを徹夜で観たのは、「ダンダリン(http://www.ntv.co.jp/dandarin/cast/index.html)」以来だ。

 ネタばれ防止のため、内容について詳しくは書かないが、ウシジマを始めとする闇金業者と多重債務地獄にハマってしまう人たち(大抵クズ、パチンカス)とのやりとりや、借金取り立てに追い詰められた債務者の行動が面白く感じた。ダークな題材を取り扱いつつも、暗すぎず多少ポップな感じでまとめてある作品になっていて観やすい。教訓めいたセリフがちょいちょい出てくるのも好きだ。主人公ウシジマを演じる俳優、山田孝之の演技も見ものである。

 dTVの無料視聴期間の間にseason3と映画も観てみようと思う。

 

 

 

それでは、良い一日を!