tama’s blog

備忘録を兼ねて、色々まとめていければいいな。

渦の中心は低圧!?

皆さん、おはこんばんにちは!

 

 

最近、台風第10号が迫ってきていて沖縄や九州は大変なことになりそうですね😭

 

さて、今回の話題は台風のことも絡めたものです。

 

 台風は熱帯低気圧が発達したドデカい渦なんですが、その中心は低圧になっています。地上気圧でいうと、普段は1013hPaくらいの場所でも台風が上を通過すると950hPaくらになっちゃいます。今回の台風第10号は、現時点で中心気圧が935hPaと大変低いです。

 

f:id:tsukas_tama:20200906135934p:plain

気象庁HPより

 最近知ったんですが、渦の中心はどんな渦でも低圧らしいんです。水の渦でも。YouTube日本機械学会流体工学部門さんの良い感じの動画があったので、ぜひ観てみてくださいな。

 

youtu.be

 

そこで今回は、なぜ渦(渦管)の中心が低圧になるのかを定量的に導いてみようと思います。